お知らせ
【ホール土日祝日ご利用分抽選方法変更に関するお知らせ】 2026/1/15(木)~受付開始分《2026/7/18(土)、7/19(日)、7/20(月祝)ご利用分》より変更
抽選方法変更のお知らせ~講堂(ホール)土日祝日ご利用分~
PDF版のおしらせはこちらをご覧ください。「抽選方法変更のお知らせ.pdf」
(1)はじめに
①2026年1月15日(木)《2026年7月18日(土)・19日(日)・20日(月)ご利用分》より抽選お申込み方法・実施日・受付期間等が変更となります。
詳しい変更スケジュールは下記の通りです。

②事前に利用希望日の抽選日・施設空き状況をご確認ください。
利用希望日6ヶ月前の月初めに港北公会堂ホームページの「お知らせ – 横浜市港北公会堂」にて
1ヶ月分の各日程の抽選日及び申込受付期間・施設空き状況を掲載いたします。
行政の優先予約等で抽選を行わない場合がございますので、必ず事前にご確認をお願いいたします。
例)2026年7月利用希望分→2026年1月に掲載
③その他注意事項
・抽選のご参加は横浜市内在住の方、または横浜市の団体に限ります。
・ご参加は、1団体(個人)につき1名様までです。団体名を変更しての複数申込み、また当選後における申込時団体名および利用内容の変更は認めません。抽選申込・その他不正が明らかになった場合は申請後でも取消となります。
・未成年者が参加される場合は、成年者の同意書が必要となりますので事前にお電話にてご連絡ください。
・抽選は「講堂(ホール)の土日祝日」のみの実施です。「講堂(ホール)の平日分および会議室・和室」は事前に日時を定めての抽選会を行いません。
(2)現在の抽選方法
※現在~2026年1月14日(水)抽選受付《2026年7月11日(土)・12日(日)ご利用分》まで
①抽選日
ご利用希望日6ヶ月前の翌火曜日(火曜日が休館日の場合、水曜日)
例)2026年5月9日(土)ご利用希望の場合、6ヶ月前の2025年11月9日(日)ではなく、
翌火曜日の2025年11月11日(火)が抽選日
②申込方法・抽選実施
抽選日当日午前9時45分に港北公会堂1階ホワイエにて抽選参加受付開始。
ご来館順に抽選受付番号を付与し、申込用紙に必要事項を記入していただきます。
午前10時にお申し込みを締め切り、そのまま抽選(くじ引き)を行います。
③抽選後の流れ
<1位で当選された場合>
抽選会終了後、そのまま1階事務室にお越しいただき、予約または申請を行ってください。
予約の場合、抽選日を含む10日以内(翌週金曜日まで)に申請をお願いいたします。
※2日以上当選しそのうちいずれかの日程を利用する場合、利用する日程を決定の上、抽選日含め4日以内に港北公会堂までお電話ください。
<2位以下の場合>
当選者が予約の段階でキャンセルされた場合は次点の方に当選権が移行いたします。
当選権が移行した時点で、港北公会堂より確認のお電話をいたします。
なお、申請を行い、利用料のお支払いが完了した後にキャンセルされた場合、当該枠は一般開放となります。あらかじめご理解のほどお願いいたします。
(3)変更後の抽選方法
※2026年1月15日(木)抽選受付《2026年7月18日(土)・19日(日)・20日(月祝)ご利用分》以降
①抽選日
ご利用希望日6ヶ月前の翌水曜日
例)2026年10月24日(土)ご利用希望の場合、6ヶ月前の2026年4月24日(金)ではなく、
翌水曜日の2026年4月29日(水)が抽選日
②申込方法・受付期間
<インターネットでのお申込み>
受付期間:抽選日前週の木曜日午前10時~抽選日前日(火曜日)午後5時
※期間中24時間受付可能
港北公会堂ホームページの「ホール抽選」より「抽選申込フォーム」に移動し、お申し込みください。
※ご利用希望日1日につき1回のお申込みとなります。
※同日の複数枠(例:昼間と夜間、昼間と終日など)のお申込みは二重申込で失格の対象となります。
必ず1日につき1枠のみお申込みください。
※複数の日程をお申込みの場合は、1日分の申込を完了後、改めて別の日をお申込みください。
※フォーム送信後、お申し込み内容の変更・追加・訂正はできません。追加や訂正をご希望の場合は再度お申し込みのうえ、新しい申込番号を取得してください。また、追加・訂正前の申込番号を削除するため、必ず港北公会堂までお電話にてご連絡ください。ご連絡がない場合、重複申込で失格の対象となります。
<ご来館でのお申込み>
受付期間:抽選日前週の木曜日~抽選日前日(火曜日)の毎日午前10時~午後5時
※休館日を除く
受付期間内に公会堂1階事務室にお越しください。窓口にて専用の抽選申し込み用紙に必要事項をご記入いただきます。
※抽選申込後、受付期間中に追加・訂正等をご希望される場合は、再度ご来館頂きお手続きをお願いいたします。
お電話での追加・訂正等は受け付けておりません。お手続きの際には、抽選申込書の控えを必ずお持ちください。
※抽選申込後、受付期間中に辞退される場合は、必ず港北公会堂までお電話にてご連絡ください。
③公開代理抽選の実施
水曜日の午後2時より、港北公会堂1階事務室にて代理抽選を行います。
ご観覧希望の方はお越しください(観覧自由)
なお、観覧の有無は抽選結果に一切影響いたしません。
④抽選結果の確認
港北公会堂ホームページの「ホール抽選 – 横浜市港北公会堂」にて
公開代理抽選によって確定した順位1位~3位を掲載いたします。
ご自身の抽選申込番号が掲載されているか、ご確認をお願いいたします。
なお、当選者のみ港北公会堂から電話にてご連絡いたします。
当選者以外への結果通知およびご連絡は一切行いません。また、順位に関するお問合せにはご回答いたしかねます。あらかじめご了承ください。
<1位で当選された場合>
抽選日を含む10日以内(翌週金曜日まで)に申請をお願いいたします。
※当選者に連絡がついた日からではなく、抽選日から10日となりますのでご注意ください。
※2日以上当選しそのうちいずれかの日程を利用する場合、利用する日程を決定の上、抽選日含め4日以内に港北公会堂までお電話ください。
<2位・3位の場合>
当選者が予約の段階でキャンセルされた場合は次点の方に当選権が移行(繰り上げ当選)いたします。
繰り上げ当選は第2位・第3位の方に限り、キャンセルが発生した場合のみお電話にてご連絡いたします。なお、次点の方に当選権が移行した場合、移行した日から10日以内に申請をお願いいたします。
<抽選申込番号が掲載されなかった場合>
第4位以下となり、繰り上げ当選・当選権移行は対象外となります。
※申請を行い、利用料のお支払いが完了した後にキャンセルされた場合、当該枠は一般開放となります。
あらかじめご理解のほどお願いいたします。
抽選方法変更に関する詳細は以上となります。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
横浜市港北公会堂 ☎045-540-2400